SSブログ

残念、雨の上野の森親子フェスタ [キッド]

上野の森1.JPG


20パーセントオフで
絵本や児童書が手に入るかも…
の、
毎年恒例、上野の森親子フェスタ。

上野公園のど真ん中、噴水前広場に
テントが立ち並ぶのだが、
雨、雨、土砂降り…

3日の一箱古本市の日は、
フェスタは中止。

4日は、午後に土砂降り。

明けて5日は、夏の陽気の
フェスタ日和だったのだが…

上野の森2.JPG




暑すぎ!

熱中症になりかねない
初夏の熱気であった。

3日に買えなかったひと、
4日に思い切り買えなかったひと、
再来訪があったのか、なかったのか、
すごい人出であった。

この4月にできたっばかりのスターバックスは、
20分並んでも、お目当ての冷たい物が手に入らないじょうたいだった。

スタバ1.JPG



「いまからお並びになりますと
10分から20分でのご案内になります」

とのスタバのお姉さんは、
「お味見に」
とアイスティーを配っていたが、
20分でも、無理だった。

スタバ2.JPG






相棒は、5月5日生まれの友だち、
モーハンやBB弾が好きな野球ガイに、
誕生日プレゼントにと、
戦闘機や軍艦、武器の本をさがしていたが、
見つからんかった。

(彼は、そのぉ「野球少年」という風情ではない。
 やんちゃで、頭の回転がよく、口が達者で、手も早い。
 瞬間的な集中力も相当なもので、ゲームもうまい。
 いわゆる健康的な野球少年とまったくちがうキャラ。
 ま、現実の高校男児の野球選手は、ワルが多かったりするから、
 現実通り、なのかもしれないが、
 口も悪いし、大人のいやがるコトバをぽんぽん出す。
 すごい理屈の展開で、どう考えたって筋の通らない論理で
 人を言い負かす。
 とても魅力的な男の子だ)

昨年は、わたしの旧蔵書、
秋田書店の「世界の戦闘機」
1970年代ものが
相棒の所有物であったのが、
プレゼントとなった。

結局、誠文堂新光社の紙の工作、
で妥協したらしい。


二宮康明の紙飛行機集 戦闘機・飛行艇 (新10機選)






・・・・・・・・・

相棒は、暑くてダウン寸前まで
販売スタッフのうしろで
お買い物袋の整理とかお手伝いしていたのだが、
3時前に自らストップ。

帰宅して休憩後、
6時過ぎに、ともだちに手渡し。

・・・・・・・・・

相棒が図書館から何回か借り出してる
「グレッグのダメ日記」
など、動いてたみたい。

でも、昨年にひきつづき、
というか、
一昨年の秋から
ブームがつづいているのは


科学キャラクター図鑑 周期表―ゆかいな元素たち





周期表。


世界で一番美しい元素図鑑





去年のブックフェスタでは、
これが一番光ってるように見えた。
(あくまで私の主観ですよ)

夏には科学博物館の企画特別展示もあるしな。

2年間に、周期表を2回買ってるが、
もらったのは10を超えるかも。

いま日本中で配られている周期表、
10年後、どうなっているのだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。