SSブログ

おなかすいた。ことしの秋はこんなとこに行きたいな。(iPhone 4S で撮ってみた) [キッド]

IMG_8950.JPG

夕日、すごかったね。
携帯で写真撮ってる人を
何人かみかけた。
これは東京本郷の夕焼け。

ところでこのごろ
相棒によく聞かれる。

「いま、何食べたい?」

昨晩、
サバの塩焼き、大根と豚肉の煮物、小松菜…
の夕食中に

「いま、何食べたい?
 鮨だったら…」

だって。
メニューに不満か?

「鰺かな」

と答えた俺に
やつは言った。

貝だったら、あおやぎ

うにだったら、馬糞うに

さかなは鰺

イカは、げそ、塩で



「うに食べたい」
「イカ食べたい」

というこどもも珍しいかもしれないが、
「うに」や「イカ」が、そのものでなくて
「貝」と並んで、ジャンルになってる(涙)

「刺身なら、かつお」

つい最近、
玖保キリコの
いまどきのこどもを
読んでいた。

IMG_8964.jpg


いまどきのこども (2) (Big spirits comics)


いまどきのこども (4) (Big spirits comics)



10歳くらいのこどもたちも面白い。
彼のいう「ヤバいクラスメート」。

ハリー・ポッターに出て来る
ハーマイオニー似。


ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 ブルーレイ & DVDセット スペシャル・エディション(4枚組)[初回限定生産] [Blu-ray]


教室で

「『●●って♥♥のことが好きなんだって』
って、バラす人いるじゃん、
あれ、うざい」

って話をしてる子がいたときに、

そのハーマイオニー似は、

「私なら大丈夫。

 いつでも
 好きな人を変えられるから」



すごいアイロニーですね。

ばれたくなければ、人に言わなければいい。

人に言われて困るのならば、好きな相手を変えてしまえばいい。

こういう英国式アイロニー、
(なんてものあるのか?
 モンティ・パイソンとか
 ミスター・ビーンとか
 ウォレスとグルミットとか
 オーソン・ウェルズ
 シェークスピア…
 …の世界ですね。)

大好き。

(田中康夫も好きです)

 相棒はいう

「それ、やばくねぇ?」



父子家庭の夕飯の光景でした。

IMG_8968.JPG
飯椀は、
小夏のもの。

青山小夏
"銀座に本店を構える箸の専門店「銀座夏野」が展開する子ども食器専門店"だそうな。

飯椀、こんなに軽くていいのか?
というぐらい軽い。
茶碗じゃないものでメシを食うなんて、
オマエはお姫様か?


本当は、モノ・モノの
"応量器"がよかったんだけど…

美しいこのページに

IMG_8970.jpg

こんな素晴らしいものが…

IMG_8972.JPG

1980年代に
吉本由美『一人暮らし術・ネコはいいなァ』
に紹介されてましたね。


吉本由美一人暮し術・ネコはいいなア (シリーズ日常術 3)

(上の、本から撮った写真は。この本から)

Amazonでも
応量器を買えるのですね、
糸尻つき。
時代はかわってるんだな。
京都?
禅寺用ではないね。
修行僧用の本格的なの、Amazonで売られるようになったら
すごいよね。
でも、水晶の横で売ってたらヤダな。


応量椀 五つ組[色:朱]


G10-16-6 欅 応量器


青山小夏は売っていない。
もちろんモノ・モノも売っていない。

モノ・モノはこんなところ
http://www.monomono.jp

離乳食のエイジに入ったベビーに
漆器の応量器を贈るという習慣が
どこぞの階級にあるそうですが、
それとは関係ありません。

シンプルにすごしたい
と思った、その
いきつく先のモノの形です。

工業デザイナーの
秋岡芳夫さん、亡くなっていたんですね。
うかつにも知らなかった。

あぁ。

図書館で
雑誌『住む。』の
11月号を見てたら
出てた。


住む。 2011年 11月号 [雑誌]




DOMA 秋岡芳夫展
目黒区美術館で開催
2011年10月29日(土)~2011年12月25日(日)
http://mmat.jp/exhibition/archives/ex111029

エゾ松を割って箱をつくるワークショップは、
申込制だが、
中学生以上!残念。
11月19日(土)~20日(日)の
2日間通しだって。
いいなぁ。
http://mmat.jp/exhibition/archives/ev111029

小枝でバターナイフやフォークをつくるワークショップは
小3以上だ。やったー!
12月3日(土)と4日(日)だ。


大野木工の職人さんの実演もあるらしい。
ドングリが育って、器になるまでのお話しを聞ける。
11月13日(日)




もみじまつりにも行きたなぁ。
ことしは、ひかりまつりにも行けなかったなぁ。

でも、充実した秋になりそう。

(夕空も、本や器を撮ったものも、写真はiPhone 4Sで撮影。
接写がきちんとできると、とても便利。
ただし、本の紹介の表紙画像はちがいます)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。