SSブログ

iPhone4S 予約する? [衝動のおもむくまま]

夕方、近所の家電量販店に、
電球を買いにいったのは、7日(金)の夕方5時すぎ。

電球?

LEDが浸透するいまどき、クリプトン60Wです。

使いたくないけど、バイオライトを買い替えるのも
ぜいたくすぎると思い
わが家ではこれだけ電球なのです。


すると、行列がありました。
「auの方はこちらにお並びを」
の大宣伝。

「今日からiPhoneの予約って言ってたな…」

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/event/reserved/index.html

スタッフは、みんな目の前のお客さんの対応に追われていたので、
店内のソフトバンクショップのお兄さんに声をかけた。

「iPhone4S、機種変はどこに並ぶといいの?」

いやいや、外に並んで下さい、auのとなりでソフトバンクの並ぶ列あります、
4時からやってますけど、4時台のお客さんの予約手続きまだ終わってません、
並んで整理番号受け取って、それから予約手続きにご案内です、
たぶん夜8時ころの手続きになると思います、…

「整理番号だけ受け取って、
 こどものプールに行こうかな」

と思った。
やつは自転車で飛ばすと20分のスイミングスクールに
私より10分ほど先に家を出ている。

5人ほど、ソフトバンクの列に人が並んでいる。
4人は、整理券らしきものをもっている。
前の人、そしてすぐに来た後ろの人も券はもっていない。

スタッフが、番号札お持ちのかた、20番台の方、
順番にご案内してます、と声がけをしてるうちに、
先頭の4人のチェックが終わって、
私たちに声をかけてきた。

番号札お持ちですか?

前の人が51番、私が52番。後ろの方が53番。
そこには

割り込み防止券

…?!…

すごい日本語があるもんだ…

…!!…

のちにスタッフの1人が教えてくれた。
整理券の番号順に、商品を渡すわけでもないし、
番号順できっかり手続きを進行させることを
約束するものでもなく、
あくまで順番をまもってもらうための
番号札なのだと。

10番の札とって、列をはずして戻ってきて
「30番台の方、ご案内してます」
と聞いて、おこりだした人でもいたのかな?

それともそんなこともあったらいやだから、と
すごいネーミングを考えたのかな?

10分ほど本を読んで並んでいたら、
「手続きにご案内します」
と来ました。

17時44分には電球も買い終えて
プール目指して自転車漕ぎ出したのだった。

夜8時、ご飯をガスで炊き終わらせて、
大根と豚肉の煮物を用意したところ、
やつは、調子悪い、ふしぶし痛い…
っと…

月曜の休日は、競技会なのに…

かわいそうに、また風邪か?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。