SSブログ

金木犀ですね。 [谷根千辺り (千駄木・本郷・弥生・上野・根津)]

IMG_0521.jpg


今日は、雨が上がって、
秋らしい空気を感じてます。

おととい、早々と
キンモクセイの薫りをほのかに感じたのですが、
雨で消えてしまった…。

雨上がりの今日は、
特別に薫りが高く、
ちらほらと漂ってきてます。

秋ですね。

陽射しも、随分と柔らかくなった。

本当に暑かった、
今年の夏。

春の
沈丁花。

夏の
梔子。

秋の
金木犀。

この強い薫りは、
季節が変わったことを
強く印象づけてるのではないでしょうか。


IMG_9709.jpg

これは、今年の夏の梔子。
東京谷中の禅寺の入り口の梔子の生け垣。
ヒマラヤ杉のところの…

相棒が、小学生のとき、
学校の音楽の時間に、
ユーミンの
「やさしさに包まれて」
を歌ってた時、言ってましたな。

「強烈だよ、
くちなし。
やさしさだとしたら、
逃げちゃいたくなる重いやさしさだよ」

映画にも使われた、
浮遊感のある、
空に飛んで
旅に出かけたくなる歌ではあるが、

味覚や嗅覚のセンサーの数が多い幼年期、少年少女期は、
くちなしや、香水の薫りは、

刺激に強すぎることでしょう。

百貨店の1階や、
タクシーの香水の残り香を、
本当にいやがりますから…


昨日の晩飯は、
秋鮭の切れっ端のムニエルだったので、

今日は、ほんのりとした薫りのものにしよう。



IMG_0526.jpg

大根の鼈甲煮の下ごしらえ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月9日ですねiPhone 6 Plus でしたね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。